保有資産状況ー2018年09月23日現在

お疲れ様です。

急に世の中が冬に近づいてきた気がしますね。

この間までは暑くて早く涼しくなれ!っと願っていたのに、今度は極寒の冬が来るのが嫌になってきています。笑
本当に人間とは身勝手なものですね。

株式市場は少しずつ回復基調にさしかかっているようです。
日経平均が半年ぶりくらいに高値を更新したそうなので、資産が増えているのを楽しみに都合よいタイミングで集計してみました。笑
どのみち月末のクレジットカードの引き落としで減ったりすると思いますが。
それでは集計結果をどうぞ。

予想通りに資産の見かけ上のボリュームアップに成功しています。
1000万まであと、50万円というところまで来ました。
現在1$が112円くらいで計算しているので、117円くらいまで円安が進んでくれれば、勝手に1000万円に乗っけることができますね。

米国株保有銘柄

時価総額が大きい順にこのような銘柄を保有しています。
この2週間くらいで売り買いはしていません。

まずは、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)(ADR)が結構大きく値を下げています。
世界的にタバコメーカー全般が下げておりまして、フィリップモリス・インターナショナルやJTなんかも下落しているようです。
しかしながらタバコ愛好家は、後30年は確実に存在し続けると信じておりますので絶対にホールドしたいと思います。ここは買い増しのチャンスと考え、積極的にタバコ銘柄を拾っていくつもりでいます。

また予想外にメイシーズの株価が伸びてきています。

米国最大の百貨店!メイシーズの株価、業績、配当利回りは??

やはり百貨店のブランドもあと10年は堅いと考えています。日本でも百貨店の衣料品フロアはあまり賑わっていませんが、化粧品や装飾品、食料品のフロアは今でもかなり多くの客がいるように感じています。メイシーズもホールドしたいところです。

ただ、前回も報告しましたが、色々な考えがありまして、米国増配株式ETF(VIG)の定期購入を停止しております。

今後は、S&P500に連動するETFであるVOOを定期購入していく予定です。

これについては今後また記事にしようかなと考えています。

日本株保有銘柄

  • 住友商事(8053)
  • 三井物産(8031)
  • その他株主優待銘柄

相変わらず株主優待銘柄としてJT株を狙っています。
微妙な3000円のラインをうろうろしていますね。

商社も減損処理を終えた後は、非常に堅調な株価の推移になっています。

ブラジルの総合商社??ヴァーレ(VALE)株の過去データ分析&今後の見通し

ブリテッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)株の過去データ分析~今後の見通しー36ー

 

現金その他

現金比率は17%程度です。これは先述したように、FXで保有する米ドルを現金と分離したためです。
なので、買い増し余力としては資産の25%を維持していることになります。

まとめ

狙い通り資産の高値更新に成功しました。笑

早く8桁の数字を公表できるようになりたいですね。

8桁に到達すれば、投資家の端くれくらいにはなりそうなので。

落ち着いて仕事に、投資に取り組みたいと思います。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA